特定非営利活動法人ウェルフェアポート湘南タイトル
 



介助犬・聴導犬を希望される方へ

1.私たちの主旨にご賛同いただけましたら、お電話かEmailにてご連絡ください。
当法人では、リハビリテーションセンターなどの認定法人と合同で医療面からもその必要性と適性
を診断し、サポートしていきます。

2.犬とのマッチングを経て、訓練計画をたて実施します。
合同訓練では使用者教育も行い、適切な犬の管理能力も障がい者へ教育します。また、リハビリ
テーションセンターなど認定法人での一部合同訓練と総合評価により、緻密な観察と訓練を経て、貸与
後のスムーズな生活に備えます。

3.指定認定法人にて認定試験を行い、補助犬としての資格を得たのち、貸与致します。
その後、定期的にアフターフォローし、障がい者の方の健康面と犬の訓練面との両方をみていきます。


貸与お申し込み詳細


■絶対条件

◎介助犬の使用が必要と認められる方
◎愛情と責任を持って飼養と、健康および行動の管理ができる方
◎40日間程度以上の合同訓練に参加できる方(場所や日程等は協議により調整可能)
◎NPO法人ウェルフェアポート湘南の方針を理解し、同調いただける方



■必要条件


1)居住地や職場での許可や理解を得られること
2)家族の理解や協力を得られること
3)日々の犬の世話ができること
4)犬を飼養するに必要な経済的余裕があること

※必要条件については、「当法人による説明や交渉」「家族やボランティアの協力」「社会資源の活用」「装置や方法の工夫」「犬の選定や訓練」などにより、充分に可能となる場合もありますので、まずはご相談ください。



※補助犬の導入許可が必要な場合
住居や職場での許可を必要とする際には、ウェルフェアポート湘南職員が同行し、訓練された犬を実際に見て頂きながら充分な説明を行ない、理解いただけるように協力をいたします。
また、居住地周辺の動物病院やトリミングスクールに協力を依頼する方法などのご相談も承っています。

  

お申し込み状況バナー
■2010年1月1日現在

現在すでにお申し込みを頂いている方たちへの育成が大変込み合っています。
1月お申し込みの場合、待機者リストへの登録となります。
なお、介助犬・聴導犬の受付相談窓口は、継続して開設しておりますのでご利用下さい。

今後も、「質の高い補助犬の提供」「信頼されるサポート」に努力を重ねてまいります。
ありがとうございました。



■受付窓口
TEL/FAX 0467-38-5030  E-mail:info@wp-shonan.org
 
UPボタンです。

   特定非営利活動法人ウェルフェアポート湘南 〒253-0008 神奈川県茅ヶ崎市芹沢876-4 TEL:0467-38-5030